はるひブログ

2018年4月のブログ記事

2018年4月19日呼吸ケア管理室による勉強会「COPDと気管支喘息」を開催しました!

2018年4月19日(木)に呼吸ケア管理室主催の職員向け勉強会を開催しました。

今回の勉強会は、小橋医局長が「COPDと気管支喘息」をテーマに行いました。

 

COPDと喘息は、いずれも「閉塞性障害」という空気の通り道が狭くなる呼吸器疾患です。勉強会では、それぞれの疾患の画像解説や、最新の検査や治療法について理解を深めました。

COPDは、包括的呼吸リハビリテーション(薬物療法、酸素療法、運動療法、栄養療法など患者さま自身が自立できるように継続的に支援していくための医療)により、チーム医療で患者さまを包括的に支援することが大切となります。退院後、ご自宅で患者さまが疾患と上手に付き合えるように、疾患について理解してもらうことが、呼吸器疾患専門病院としての役割です。今後もこのような勉強会を通して、職員の知識向上、そして呼吸器疾患治療の向上に貢献してまいります。

 

また、呼吸ケア管理室は、はるひ呼吸器病院で患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」を、平日(日祝を除く)15:00~15:15に毎日開催しています。呼吸に関したテーマを中心に、患者さまへ情報提供を行っています。こちらはどなたでも参加可能です。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

 

呼吸ケア教室表0501

 

☆加工DSC_0068 - コピー

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、間質性肺炎、肺がん等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください

呼吸ケア教室「吸入療法について」を開催しました!

月に一度開催していた患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」は、2018年4月より平日(日祝を除く)15:00~15:15に毎日開催しています。

「呼吸ケア教室」では、医師、看護師、薬剤師、理学療法士、管理栄養士が講師となり、呼吸器の病気(COPD)に関する情報提供を行っています。

 

2018年4月18日水曜日の「呼吸ケア教室」は、寺澤薬局長が「吸入療法について」をテーマに開催しました。

喘息やCOPDなどの呼吸器疾患治療のためのお薬である「吸入薬」は、薬を吸入することで、直接気道(患部)に薬剤が届き、効果を発揮します。今回の勉強会では、吸入薬の仕組みや効果、吸入療法の利点・欠点を説明し、お一人ずつ薬の入っていない練習器で吸入方法の練習を行いました。正しく吸入ができていないと薬剤が充分に肺全体に行き届かず、効果が下がってしまいます。そのため、正しい吸入手技を習得することが大切となります。吸入薬についてお困りの方は、お気軽に薬剤師へご相談ください。

 

「呼吸ケア教室」は、平日に毎日開催しています。どなたでもご参加できます。参加希望の方は、直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。みなさまのご参加お待ちしています。

呼吸ケア教室表0501

加工DSC_0067

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、間質性肺炎、肺がん等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

法人広報誌「清須の息吹」4月号を発刊しました。

今回の法人広報誌は、「栄養科」をテーマに作成しています。当院の栄養科では、栄養指導や栄養相談、入院患者さまへの食事提供などを行っています。

 広報誌では、当院の栄養科の特徴について紹介しています。お食事に関する不安、栄養相談や栄養指導のご要望などございましたら、お気軽に当院までご相談ください。

清須の息吹4月号

201804清須の息吹1

201804清須の息吹2

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

新医師着任のお知らせ

4月3日(火)より、新たに呼吸器内科医が着任いたします。

呼吸器内科 櫻井 悠加里(さくらい ゆかり)医師

外来担当: 毎週火曜日・木曜日

4月の休診のお知らせ

 4月の休診のお知らせ

  •   4月5日(木) はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 櫻井 休診

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

はるひ呼吸器病院 4月外来診察混雑予想のご案内

はるひ呼吸器病院の4月外来診療混雑予想をご案内します。

※混雑予想はあくまでも目安です。当日の状況や診療科によって待ち時間が変わることがあります。

診療混雑予想のご案内

診療混雑予想のご案内HP用

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

求人情報

ページの先頭へ