はるひブログ

カテゴリ「休診・外来診察情報」のブログ記事

午後の健康診断 中止のお知らせ

新型コロナワクチン接種開始に伴い、2021年6月より当面の間、はるひ呼吸器病院の午後の健康診断の実施を中止とさせていただきます。

再開の目途が立ち次第、改めてご案内させていただきます。

ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解の程、何卒宜しくお願い致します。

須ヶ口クリニック 通院中の患者さまへ

須ヶ口クリニック 通院中の患者さまへ

 

医療法人 清須呼吸器疾患研究会は、清須市の新型コロナウイルス 高齢者ワクチン接種事業のため、

総力をあげて『はるひ呼吸器病院』にてワクチン接種に取り組んで参ります。

そのため、 『須ヶ口クリニック』を休診し、その人員をワクチン接種のために充てます。

患者さまにはご不便をおかけし大変申し訳ございませんが、『はるひ呼吸器病院』へ受診くださいますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

これにより『須ヶ口クリニック』 から 『はるひ呼吸器病院』 への巡回バスを増便させていただきます。

詳細はこちらをご確認ください。

無料送迎車ダイヤ案内 (法人)20210525_pages-to-jpg-0001

 

何卒 ご理解賜りますよう よろしくお願い申し上げます。

 

はるひ呼吸器病院 5月24日より受付終了時間の変更について

新型コロナワクチン接種開始に伴い、当面の間、下記のとおり受付終了時間を変更させていただきます。

患者さまには大変ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんが、ご理解のほど、よろしくお願い申し上げます。

◇ 受付時間変更開始日 令和3年5月24日(月)~

◇ 受付時間      平日月曜~金曜 8:20~11:00

  ※土曜日につきましては、これまでどおり11:30までとなります。

受付終了時間の変更について

発熱外来について

 当院では、発熱外来を以下のとおり実施しております。

「37.5℃以上の発熱」があり受診を希望される場合は、

事前に当院(052-400-7111)へ電話にて連絡をいただき、

指定された時間に受診いただきますよう、よろしくお願い申し上げます。

発熱外来データ

インフルエンザ予防接種 予約再開についてのご案内

2020年12月14日よりインフルエンザ予防接種の予約を再開いたします。

予防接種は完全予約制となっております。

ワクチンの入荷に制限があることから、接種可能人数に達した時点で予約を終了させていただきます。

2020年度インフルエンザ予防接種予約案内1214

2020年度インフルエンザ予防接種予約案内1214

 

健康診断全面再開について

 新型コロナウイルス対策における「緊急事態宣言」を受けて、当法人では感染拡大防止のため一部健康診断を中止しておりましたが、6月1日(月曜日)より人間ドック、午後ドック、須ヶ口クリニックにおける健診を再開することにいたします。

 再開にあたりまして、感染拡大防止のため、受付時に検温を実施いたします。37.5℃以上の方は、当日の健診を延期とさせていただきます。また、マスク着用の上ご来院いただきますようお願いいたします。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

健康診断の一部再開について

 新型コロナウイルス対策における「緊急事態宣言」を受けて、当法人では感染拡大防止のため、令和2年4月20日(月曜日)から5月6日(水曜日)までの期間につきまして、健康診断・人間ドックの実施を中止しておりましたが、5月11日(月曜日)より一部の健診を再開することに致しました。なお、人間ドック、午後ドック、須ヶ口クリニックにおける健診については緊急事態宣言に合わせ中止期間を延長します。

 すでにご予約をいただいております方には、順次ご連絡を差し上げております。

 大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。

 

オンライン診療等について

 当院では、オンライン診療及び電話再診は行っておりません。

 現在当院は、清須・北名古屋・豊山において発熱者への救急医療を提供する唯一の医療機関となっています。また、肺炎の患者さまへ入院医療を提供する唯一の医療機関でもあります。 

 オンライン診療を行うには、一日当たり約二時間医師の時間がかかってしまいます。現状、こうした医療提供を行いながらオンライン診療を行う時間をとることが難しくなっています。また、呼吸器疾患の診療領域では、画像診断をはじめとした各種検査を用いて対面での診察を行わないと誤診の可能性が高くなります。

 ご不便をおかけしますが、何卒ご了承の程お願いいたします。

なお、当院のサテライトクリニックである須ケ口クリニックでは、水曜日午前 金曜日午前が比較的空いています。密を避けた診療が提供できますのでそちらもご活用ください。

 

休日診療の開始について

はるひ呼吸器病院では、3月8日よりしばらくの間、休日の地域医療の確保のため、管内の発熱・咳などの呼吸器症状がある方の外来診療を下記の通り行います。

【休日診療日】日、祝日

【診療受付時間】9:30~11:30 13:00~16:30

【診療時間】  10:00~12:00 13:00~17:00

※地域医療の確保を目的とした診療のため、当院かかりつけの患者さま及び、清須市・北名古屋市、豊山町在住の患者さま以外につきましては、一度お住いの保健所・保健センターの帰国者・接触者センターに相談をして頂きご受診の程お願いいたします。

※休日診療は、救急医療の提供となります。休日・救急の料金がかかってくる場合がございますので、ご承知の程お願いいたします。

初診料について

 2020年4月に診療報酬改定があります。

 この改定により、特定機能病院や許可病床が200床以上ある地域医療支援病院は選定療養費として、初診の場合は5,000円以上、再診の場合は2,500円以上の定額負担金がかかります。

 当院は、120床の病院となりますので、こうした定額負担金は発生しません。

 急な発熱などの際に緊急でご来院頂いた際も従来通りの金額となりますので、ご案内させていただきます。

ページの先頭へ