はるひブログ

2018年3月15日呼吸ケア教室「禁煙のメリットと最新のタバコ事情」を開催しました!

2018年3月15日(木)に呼吸ケア教室を開催しました。

今回の呼吸ケア教室では、寺澤薬局長が「禁煙のメリットと最新のタバコ事情」をテーマに講演しました。

講演では、禁煙のメリットや最近話題となっている加熱式タバコ、電子タバコについての説明がありました。禁煙することで、健康面、コスト面において具体的にどんなメリットがあるのかを説明した後、加熱式タバコ、電子タバコ、紙巻タバコとの違いについて説明がありました。

全ての加熱式タバコは世界に先駆けて日本で最初に発売されています。それは、日本のタバコの包装やラベルなどの広告宣伝規制が世界の基準よりも非常にゆるく、諸外国に比べて好条件で新型タバコを発売することができるためです。こうした現状によって、日本では爆発的に加熱式タバコが認知され入手困難になるほど世間に浸透しました。

当院では、毎週火曜日に米田医師による禁煙外来を行っています。医師や禁煙認定薬剤師など病院のサポートを受けながら、禁煙することができます。禁煙したい!と思っている方、お気軽にお問い合わせください。

呼吸器ケア管理室では、月に一度開催していた患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」を4月16日より平日(祝日を除く)に毎日開催します。こちらは、どなたでも参加できます。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

呼吸ケア教室表

 

★DSC_0537

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

求人情報

ページの先頭へ