はるひブログ

2016年7月のブログ記事

法人広報誌 「清須の息吹」を作成しました。

 当法人では新病院・新医院開設に伴い、法人広報誌「清須の息吹」を発行することといたしました。病院や医院の受付にて配布しております。

 「清須の息吹」は毎月発刊をしていきます。皆さんのお役に立つ情報を発信していければと思い、作成しておりますので是非ご覧になってください。

清須の息吹 7月号

00001

00002

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

7月14日 六輪病院の看護師さんが呼吸ケアチームの見学に来ました。

7月14日 六輪病院の看護師さんが当院の呼吸ケアチームの見学に来ました。

IMG_0319

≪見学時の様子≫

当院の呼吸ケアチームは、医師、看護師、理学療法士、臨床工学技師で構成されており、週に1回病棟回診による呼吸器ケアの標準化と、勉強会開催による呼吸器ケアのレベルアップを図るために院内ラウンドを行っております。

六輪病院の看護師さんには呼吸ケアチームの院内ラウンドを見学して頂き、呼吸器の管理や呼吸器の疾患についてお話をしました。

当院では、地域の病院様や医院様と連携して地域医療へと貢献していきたいと考えております。

見学等ご希望の方は、まずは医療連携室までご連絡ください。

7月6日 齊藤院長がCBCラジオに出演します。

7月6日(水) 16:35分より当院の齊藤院長がCBCラジオ「丹野みどりのよりどりっ」に出演いたします。

10分間の生放送で「夏型過敏性肺炎」について解説致します。

「夏型過敏性肺炎」は、高温多湿な夏季に増殖するトリコスポロン(真菌)等が原因で起こる肺炎です。

主な症状としては、発熱、せき、呼吸困難感、の症状が現れます。

予防についての方法等紹介いたしますので、是非ラジオを聞いてみて下さい。

ページの先頭へ