はるひブログ

2016年8月のブログ記事

8月23日 看護部の勉強会を開催しました。

 8月23日 看護部教育担当者である長瀬看護師による勉強会を開催しました。勉強会の様子

≪勉強会の様子≫

 

 看護部では毎月テーマを決めて月に1回の勉強会を行っています。8月のテーマは  「CO₂ナルコーシス」でした。CO₂ナルコーシスとは体内への二酸化炭素の蓄積によって起こる重症の炭酸ガス中毒のことを言います。それ至るまでの経緯や治療方法について詳しく勉強をしました。

 呼吸器専門病院である当院では、現在教育体制を強化しており、“呼吸器のスペシャリスト”の育成を行っています。職員一同、今後も患者さまへ提供する医療の質の向上に努めていきます。

法人広報誌「清須の息吹」 8月号を発刊しました。

 法人広報誌「清須の息吹」 8月号を発刊しました。

 8月のテーマは、「在宅医療」です。漫画と文章を用いて、当法人の各施設が在宅医療に対してどのようなサポートを行っているかを紹介しております。

 また検査の紹介の項目では、近年メディアなどで紹介されることの多い、「睡眠時無呼吸症候群」の検査であるPSG検査について紹介を行っております。実際の検査がどのように行われるかを記載しておりますので、是非ご覧になってください。

清須の息吹8月号

 

清須の息吹8月表紙

 

清須の息吹8月本文

ページの先頭へ