はるひブログ

2016年12月のブログ記事

12月17日東海びまん性肺疾患カンファランス 特別例会を行いました!

 はるひ呼吸器病院にて、12月17日に「東海びまん性肺疾患カンファランス 特別例会」を開催しました。

 国際的に著名なMayo ClinicのTom Colby先生を招き、講演をしていただきました。当日は、呼吸器科の医師約30名が集まり呼吸器疾患についてのカンファランスを行いました。

DSC_0027 圧縮<カンファランス特別例会の様子> 

 当院では、長崎大学医学部との診断協力を頂いており、標榜している「呼吸器内科」「呼吸器外科」に加え、「呼吸器病理学」からの診断が可能なシステムを構築しております。病理学の視点からも呼吸器疾患を診断・治療することができます。

新任医師紹介

 11月より呼吸器内科・呼吸器外科として勤務している直海 晃(なおみ あきら)医師をご紹介いたします。

 

 はじめまして。11月より呼吸器内科・呼吸器外科に赴任しました直海 晃です。

まだ赴任して間もないため不慣れな部分はあると思いますが、患者さまに寄り添った診療を心掛けています。地域のみなさんに貢献できるようがんばりますので、宜しくお願い致します。

20161213-02≪直海医師の外来診療日は水曜日と土曜日です!≫

12月の休診・代診のお知らせ

 12月の休診・代診についてお知らせ致します。

●12月14日(水)須ヶ口クリニック 呼吸器内科 齊藤院長休診のため、呼吸器内科 米田医師の代診となります。

●12月15日(木)はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 齊藤院長休診

●12月17日(土)はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 齊藤院長休診のため、呼吸器内科 米田医師の代診となります。呼吸器内科 小橋医師休診のため、呼吸器内科 直海医師の代診となります。

●12月21日(水)はるひ呼吸器病院 呼吸器外科 小田医師休診

 

◎年末年始の案内

●12月29日~1月3日は、はるひ呼吸器病院・須ヶ口クリニックともに休診となります。なお、救急対応は行っておりますので急な発熱・喘息発作等のときははるひ呼吸器病院へご連絡ください。

12月15日呼吸ケア教室のお知らせ

 12月15日(木)15時からはるひ呼吸器病院の多目的室にて、呼吸ケアチーム(RST) による第七回呼吸ケア教室を開催します。今回のテーマは呼吸器内科 小橋医師による「喘息」をテーマに話をします。

 講義は30分程度を予定しています。呼吸器内科の医師の講義を聴けることは滅多にない機会だと思います。どなたでも参加可能ですので、参加希望の方は当日直接会場へ是非お越しください。

 

20161212 ≪呼吸器内科 小橋医師≫

Facebook始めました!

 「医療法人 清須呼吸器疾患研究会 はるひ呼吸器病院」のFacebookのアカウントを作成致しました。今後は皆様が気になる身近な話題やイベント情報のお知らせなどを載せていきます。是非ともページをご覧頂き、「いいね!」や「シェア」をしていただければ幸いです。コメント機能もございますので、皆様の載せてほしい情報やご意見等をいただければと思います。宜しくお願い致します。

 ホームページのブログ記事も引き続き更新していきますので、こちらも宜しくお願い致します。

20161208

法人広報誌「清須の息吹」 12月号を発刊しました。

 12月のテーマは、「消化器内科」です。今月も漫画と文書を用いて当院の呼吸器内科の体制について解説しております。

 消化器内科では内視鏡の検査について説明をおこなっております。当院の内視鏡検査は約2万件の検査経験のある医師が担当しております。

2016年12月清須の息吹 99

ページの先頭へ