はるひブログ

2017年10月のブログ記事

10月19日に呼吸ケア教室を開催しました。

10月19日(木)に呼吸ケア教室を開催しました。

今回の呼吸ケア教室では、加藤薬剤師が「免疫とアレルギー」をテーマに講演しました。

講義では、まず免疫の歴史や種類、ワクチンの仕組みや予防接種の不適当者についての説明がありました。後半では、アレルギーの仕組みやアレルギーの原因物質の作用を抑える抗ヒスタミン薬などのお薬についてのお話しがありました。

 

次回日時

 ◎11月16日(木)15:00~15:30

 テーマ:「COPD体操」

  講師:青木理学療法士

  会場:4Fリハビリ室

 

 ◎12月21日(木)15:00~15:30

 テーマ:「間質性肺炎ってどんな病気?」

  講師:小橋医局長

  会場:1F売店横 多目的室

 

どなたでも参加可能です。

参加希望の方は当日直接会場にお越しください。

 加工DSC_0397

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、肺がん等の症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

10月6日に認知症対応力向上研修を行いました。

10月6日(金)に公益社団法人 愛知県医師会が主催する、「認知症対応力向上研修」をはるひ呼吸器病院 5階会議室にて行いました。

認知症患者の在宅療養には、急性増悪時に一般病院での受け入れが円滑に行う事ができ、治療後も医療介護が連携を行い在宅に復帰できる仕組みが必要です。

そこで、病院・診療所の認知症対応力の向上を図るための仕組みづくりを行うことを目的とし「病院の認知症対応力向上事業」を愛知県医師会が行っています。

当院も、医師、看護師等多職種からなる認知症サポートチームを設置し認知症への対応力を向上させていきます。地域の医療機関や介護施設と連携を行い、患者さまやご家族が安心できる医療提供へ取り組みを行っていきます。

 

★DSC_0364

 

 

 

10月5日に呼吸ケア管理室による勉強会を開催しました。

10月5日(木)に呼吸ケア管理室主催の職員向け勉強会を行いました。今回は、「免疫系と関連薬剤」をテーマに、加藤薬剤師が講義をしました。

 講義は、まず免疫の歴史から始まり、免疫の役割、種類、免疫反応によるアレルギー症状について説明がありました。後半では、実際に使用する免疫系の関連薬剤や疾患への作用について解説がありました。

今後もこのような勉強会を通じ、スタッフの育成、さらには呼吸器疾患治療の向上に職員一同精進してまいります。 

また、呼吸ケア管理室は、はるひ呼吸器病院で患者様向けに「呼吸ケア教室」を開催しております。次回開催は、10月19日(木)15:00~15:30に加藤薬剤師による「アレルギーと免疫」をテーマに行います。

こちらはどなたでも参加可能です。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

 

★DSC_0358

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、肺がん等の症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

 

法人広報誌「清須の息吹」10月号を発刊しました。

今回の法人広報誌は、「アレルギー科」をテーマに作成しています。当院の呼吸器内科医である齊藤院長、米田医師はアレルギー科専門医の資格を有しています。その他の呼吸器内科医もアレルギー疾患に関する知識をもっています。お気軽にご相談ください。また、法人広報誌の表紙の「View39 アレルギー」とは、アレルギー検査の名称であり、表紙の犬猫や大豆などのイラストは、アレルギーに対する原因物質、つまりアレルゲンを記載しております。ぜひご覧ください。

201710清須の息吹

201710清須の息吹1

201710清須の息吹2

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺炎、肺がん等の症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

9月30日に齊藤院長が講演をしました

9月30日(土)にiビル(尾張一宮駅前ビル)で開催されました「第2回Kisogawa Expert Rheumatologist Meeting」において、当院の呼吸器内科医の齊藤院長が講演を行いました。

 

【講演概要】

講演会名: 「第2回Kisogawa Expert Rheumatologist Meeting」
講師名 :齊藤 雄二
開催日時 : 2017年9月30日
開催場所 : iビル(尾張一宮駅前ビル)

 

今後もこのような講演会を通じ、患者さまが信頼できる医療の質の向上を目指していく所存です。

 

9月30日に小橋医局長が講演をしました

9月30日(土)に一宮市尾張一宮駅ビルで開催されました「第7回いちのみやNPPV研究会」において、当院の呼吸器内科医の小橋医局長が講演を行いました。

 

【講演概要】

講演会名:第7回いちのみやNPPV研究会
講師名   :小橋 保夫
開催日時 : 2017年9月30日
開催場所 : 一宮市尾張一宮駅ビル2階 大会議室

 

研究会の名前にもなっている「NPPV( noninvasive positive pressure ventilation)」は、人工呼吸器の一種であり、気管挿管や気管切開をせず、マスク装着だけで一定の圧力や決められた量の空気を肺に送る人工呼吸器です。

当院は呼吸器疾患専門病院として、地域の医療機関との連携を通して、呼吸器疾患治療の向上に貢献してまいります。

新医師着任のお知らせ

10月4日(水)より、新たに循環器内科医が着任いたします。

循環器内科 佐野 圭司(さの けいじ)医師

外来担当: 毎週水曜日 第3診

10月休診のお知らせ

 10月の休診のお知らせ

  • 10月7日  (土) はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 齊藤 休診
  • 10月17日(火) はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 齊藤 休診

※ はるひ呼吸器病院 内科 中嶋医師は、10月11日(水)が最終診察日になります。

 

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。

◎愛知県の「肺がん」「睡眠時無呼吸症候群」などの呼吸器疾患についてははるひ呼吸器病院へご相談ください。その他、「いびき」「咳が続く」「息苦しい」などの症状がある場合もご相談ください。

ページの先頭へ