はるひブログ

2017年12月のブログ記事

2017年12月21日に呼吸ケア管理室による勉強会「COPDにおける栄養管理」を開催しました!

 2017年12月21日(木)に呼吸ケア管理室主催の職員向け勉強会を開催しました。今回の勉強会は、松浦管理栄養士が「COPDにおける栄養管理」をテーマに行いました。

  慢性閉塞性肺疾患(COPD)とは、主にタバコの煙などによって肺が障害をうけることで肺の機能が悪くなり、スムーズに呼吸ができなくなる病気です。COPD患者さまは呼吸筋を一生懸命動かそうとするので、健康な人より呼吸にたくさんのエネルギーが必要となります。ところが、多くの患者さまは息切れによる食欲の低下から必要なエネルギーを摂りづらくなってしまうという悪循環に陥ります。そのため、COPD患者さまには、十分なエネルギーの確保と良質なたんぱく質の摂取などが必要となります。食事摂取量を増やすことが困難な場合には、栄養補助食品を取り入れるなどの考慮が必要となるなどの説明がありました。

 栄養補助食品の取得方法や当院で取り扱っている栄養補助食品について、出席した多職種の職員からの質問があり、理解を深める勉強会となりました。

 患者さまへの栄養管理は、栄養士だけではなく、医師や看護師など多職種で連携し、サポートする必要があります。今後もこのような勉強会を通して、呼吸器専門病院としての知識を深め、呼吸器疾患治療の向上に努めていきます。

 また、呼吸ケア管理室は、はるひ呼吸器病院で「呼吸ケア教室」を開催しています。次回開催は、2018年1月18日(木)に慢性呼吸器疾患看護認定看護師 西村主任による「COPDにおける生活の工夫」をテーマに行います。

 こちらはどなたでも参加可能です。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

 

★DSC_0279

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、肺がん等の呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

2017年12月21日呼吸ケア教室「間質性肺炎ってどんな病気?」を開催しました!

 2017年12月21日(木)に呼吸ケア教室を開催しました。今回の呼吸ケア教室では、小橋医局長が「間質性肺炎ってどんな病気?」をテーマに講演しました。

 通常の肺炎の場合は、細菌が原因で炎症が起こりますが、間質性肺炎では肺胞と毛細血管を取り囲む間質と呼ばれる組織に色々な原因で障害が起こります。また、原因究明が難しいこととしても知られています。

 小橋医局長は講義で、間質性肺炎が発症する原因や、実際の間質性肺炎のⅩ線写真、そして疾患にかかった場合に現れる症状について説明を行いました。また、原因究明が困難な間質性肺炎を特定するための検査と治療方法についても紹介しました。

 

  次回日時

  ◎2018年1月18日(木)15:00~15:30

    テーマ:「COPDにおける生活の工夫」

     講師:慢性呼吸器疾患看護認定看護師 西村主任

  ◎2018年2月15日(木)15:00~15:30

    テーマ:「COPDにおける栄養管理」

     講師:松浦管理栄養士

どなたでも参加可能です。参加希望の方は当日直接会場(1F売店横 多目的室)にお越しください。

 

プレゼンテーション1

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、肺がん等の呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

日本ベーリンガーインゲルハイム様「社内報」に齊藤院長のインタビューが掲載されました。

製薬会社である日本ベーリンガーインゲルハイム様の「社内報」に、当院の齊藤院長との対談記事が掲載されました。

齊藤院長が、当院の立上げを決意した思いや、間質性肺炎の最新の確定診断方法について対談しています。

間質性肺炎、肺がん等の呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

(外来診察担当表はこちら はるひ呼吸器病院須ヶ口クリニック

 

 日本ベーリンガーインゲルハイム様【社内報】

【掲示用】日本ベーリンガーインゲルハイム1

【掲示用】日本ベーリンガーインゲルハイム2

 

 

はるひ呼吸器病院 12月外来診療混雑予想のご案内

はるひ呼吸器病院の12月外来診療混雑予想をご案内します。

※混雑予想はあくまでも目安です。当日の状況や診療科によって待ち時間が変わることがあります。

診療混雑予想のご案内

診療混雑予想のご案内HP用

 

2017年12月18日に防災訓練を行いました

2017年12月18日(月)に、当院において防災訓練を実施しました。

今回の防災訓練は、南海トラフ地震により、清須市で震度6の地震が発生したことを想定し、行いました。

 

地震後、5階の厨房から火災が発生したことを想定し、消火、災害対策本部の立上げ、被害状況、安否確認から始まり、救急外来受入体制までの流れについて確認しました。その後、当院の防災設備についての確認を行いました。

 

当院は呼吸器疾患専門病院であるため、災害時の酸素の供給方法や在宅患者さまへのフォローなど多くの課題があがりました。今後も防災委員会・防災訓練を重ね、来るべき災害に備えていきます。

 

★DSC_0255 ★DSC_0268

寺澤薬局長が禁煙認定指導薬剤師認定を受けました。

当院の寺澤薬局長が、日本禁煙学会の禁煙認定指導薬剤師となりました。

禁煙認定指導薬剤師とは、禁煙学を背景にEBMに基づいた禁煙指導ができる日本禁煙学会が認定した薬剤師です。

当院では、毎週火曜日に米田医師による禁煙外来を行っています。日本呼吸器学会専門医である医師や禁煙指導認定薬剤師が、あなたの禁煙をサポートします。

受診を希望される方はお気軽に当院スタッフへご相談ください。

年末年始 休診のお知らせ

年末年始は、はるひ呼吸器病院・須ヶ口クリニックともに下記の期間休診いたします。

ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご了承くださいますようお願い致します。

≪休診日≫

20171229日(金)から

2018 1 3日(水)まで

2018年1月4日(木)から通常通り外来診察いたします。

 

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。

法人広報誌「清須の息吹」12月号を発刊しました。

 今回の法人広報誌は、「看護部」をテーマに作成しています。当院の看護体制や看護方式、目指している看護部の姿などを記載しています。4コマ漫画では、看護師の仕事について解説しています。ぜひご覧ください♪

清須の息吹12月号

201712清須の息吹1

201712清須の息吹2

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺炎、肺がん等の呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください

求人情報

ページの先頭へ