はるひブログ

2018年6月のブログ記事

呼吸ケア管理室による勉強会「患者さんの求めている看護はなんですか?-COPDにおけるセルフマネジメント-」を開催しました

2018年6月14日(木)に呼吸ケア管理室主催の職員向け勉強会を開催しました。

今回の勉強会は、慢性呼吸器疾患看護認定看護師が「患者さんの求めている看護はなんですか?-COPDにおけるセルフマネジメント-」をテーマに行いました。

 

COPD(慢性閉塞性肺疾患)とは、主に長期間の喫煙が原因で、肺に炎症が起こり、息が吐き出しにくくなる肺の生活習慣病です。COPDは慢性の経過をたどる病気であり、長期にわたり、疾患と共に生きることを余儀なくされます。そのため、患者さまが生活の質を保つには、COPDとうまく付き合い、日々の生活をご自身が調整を行うことが重要となります。

今回の勉強会では、COPD患者さまがご自身の持つ能力で病気をコントロールし、慢性疾患にあわせたライフスタイルに変えていくために必要なセルフマネジメント(自己管理)について焦点をあてた講演をしました。

セルフマネジメントには、薬物療法、栄養療法、遠藤療法、増悪の予防などがあり、それらについて患者さまに理解いただくことが、慢性疾患のCOPDと付き合って生活していくには不可欠となります。そうしたセルフマネジメントのサポート方法について学ぶ機会となりました。

呼吸器疾患についての情報発信を行い、疾患について理解してもらうことが、呼吸器疾患専門病院としての役割です。今後もこのような勉強会を通して、職員の知識向上、そして呼吸器疾患治療の向上に貢献してまいります。

 

また、呼吸ケア管理室は、はるひ呼吸器病院で患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」を、平日(日祝を除く)15:00~15:15に毎日開催しています。呼吸に関したテーマを中心に、患者さまへ情報提供を行っています。こちらはどなたでも参加可能です。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

 

呼吸ケア教室表0501

 

*加工DSC_0394

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

齊藤院長が東海呼吸器疾患研究会世話人会に参加しました。

2018年6月28日に名古屋東急ホテルで開催されました「第25回東海呼吸器疾患研究会世話人会」に齊藤院長が世話人として参加しました。

東海呼吸器疾患研究会は、呼吸器分野の臨床研究について発表・討論することで、呼吸器分野の発展に寄与することを目的とした会です。齊藤院長は当会の世話人(役員)を昨年度より勤めています。

今回の世話人会では、次回の第26回東海呼吸器疾患研究会の運営について等の打ち合わせがおこなわれました。

齊藤院長による職員向け呼吸器疾患勉強会を開催しました

 2018年6月10日にはるひ呼吸器病院5階会議室にて、職員向けの呼吸器疾患勉強会を開催しました。

 今回は職員の呼吸器疾患への理解を深めるために、齊藤院長が講師となり講習を行いました。

 講義は、呼吸器科の基礎として呼吸器の仕組みについての説明、呼吸器疾患の検査の説明を行った後に、具体的な呼吸器疾患である、「肺炎球菌肺炎」「結核」「肺がん」「COPD」「睡眠時無呼吸症候群」等についての説明を質疑応答を含めて5時間に及び行いました。参加職員は約30名となり、看護師をはじめ多職種が参加し、呼吸器疾患に対して職員の理解を深める機会となりました。

当院では、呼吸器疾患の専門病院として、職員教育にも力を入れております。院内研修のほか、外部研修にも参加しやすい体制をとり、職員一人一人の呼吸器疾患への理解、診療技術の向上へ取り組みを行っています。

 

★加工DSC_0389

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

【定員に達したため受付終了とさせていただきます】7月28日市民公開講座「間質性肺炎のおはなしー最新治療と予防ー」のお知らせ

2018年7月28日(土)に当院の齊藤院長が市民公開講座を開催します。「間質性肺炎のおはなしー最新治療と予防ー」をテーマに講演します。

間質性肺炎の6割は原因不明とされています。間質性肺炎の確定診断のための最新の検査、そして最新治療と予防法をご紹介します。

ご予約は、052-400-7111㈹までお電話ください。みなさまのご参加、お待ちしています。

 

※定員に達したため、受付終了とさせていただきます。

ご好評につき定員【80名】に増員いたしましたが、定員に達したため受付終了とさせていただきます。たくさんのお申込み、ありがとうございます。

 

市民公開講座チラシ

市民公開講座180728チラシ

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

法人広報誌「清須の息吹6月号」を発刊しました。

今回の法人広報誌は、「放射線科」をテーマに作成しています。当院の放射線科では、レントゲンやCT、MRIなどの医療機器による検査を行っています。

 広報誌紙面では、当院の放射線科の特徴やCT検査、MRI検査について紹介しています。検査や放射線についての疑問や要望などございましたら、お気軽に当院までご相談ください。

清須の息吹 6月号

201806清須の息吹1

201806清須の息吹2

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

はるひ呼吸器病院 6月外来診療混雑予想

はるひ呼吸器病院の6月外来診療混雑予想をご案内します。

※混雑予想はあくまでも目安です。当日の状況や診療科によって待ち時間が変わることがあります。

診療混雑予想のご案内

診療混雑予想のご案内HP用

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

求人情報

ページの先頭へ