はるひブログ

2019年9月のブログ記事

医療安全対策講習会を実施しました

当院では、医療安全に関する講習会と感染対策の講習会を年2回全職員へ向けて実施しています。

2019年度上期の医療安全に関する講習会として、弁護士の先生をお招きして、医療と法律についてのお話をしていただきました。

診療というものが、法律上どういった解釈から行われているのか、患者さまと医療従事者の関係は、法律を軸にした視点からみるとどうとらえられるのかを弁護士という法律の専門科からご講義頂きました。

医療を通して我々は多くの患者さまと接します。日々行われる医療行為には、患者さまへの説明と同意(インフォームドコンセント)が非常に重要になってきます。この説明と同意は、どのように行うべきか。患者さまによりご納得いただき医療提供をおこなっていくにはどうすべきかなど、患者さまとの対応について法律面からご講義いただきました。

当院では、講習会や研修を通して、職員一人一人の自己研鑽に努めています。個人個人のスキルアップに寄与できるよう教育体制を構築し患者さまへの医療提供体制を強化していきます。

 

★DSC_1652

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

小橋医局長が講演を行いました

9月5日に開催されました「第2回一宮地区IPF講演会」において、当院の小橋医局長が講演を行いました。

【講演概要】

講演会名:第2回一宮地区IPF講演会

講師名 :医局長 小橋 保夫
講演内容:「当院における間質性肺炎の診断」
開催日時 : 2019年9月5日

今後もこのような講演会を通じ、患者さまが信頼できる医療の質の向上を目指していく所存です。
 
★IMG_9174
 
◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

法人広報誌「清須の息吹9月号」を発刊しました

今回の広報誌は、「第1回 睡眠時無呼吸症候群」をテーマに作成しています。

病気の概要と原因・疫学について掲載しています。ぜひご覧ください♪

【こちらをクリック】2019年9月号 清須の息吹「第1回 睡眠時無呼吸症候群」

201909睡眠時無呼吸症候群1_1

201909睡眠時無呼吸症候群1_2

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

はるひ呼吸器病院 9月外来診療混雑予想のご案内

はるひ呼吸器病院の9月外来診療混雑予想をご案内します。

※混雑予想はあくまでも目安です。当日の状況や診療科によって待ち時間が変わることがあります。

診療混雑予想のご案内

診療混雑予想のご案内HP用


愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

求人情報

ページの先頭へ