2018年3月15日に医療安全対策委員会による職員向け講習会を行いました。講師にはSOMPOリスケアマネジメント株式会社様をお招きし、「患者、家族とのコミュニケーション」をテーマにご講演いただきました。
講習会では、コミュニケーションの基本や患者さまと医療者のコミュニケーションの事例を挙げ、患者さまとの関わり方についてお話しいただきました。
患者さまに親身に寄り添うことで、患者さまの意図をくみ取ることができます。医療を提供する上では、こうしたコミュニケーションをとることで、気配りやきめ細やかな対応をすることが重要です。今回は、医療安全の視点から、医療者に求められるコミュニケーションを学ぶ機会となりました。
当院ではこのような勉強会を通して、患者さまやご家族の方に信頼される医療を提供できるよう努めてまいります。