はるひブログ

2017年4月のブログ記事

4月20日呼吸ケア教室を行いました。

4月20日(木)に呼吸ケア教室を開催しました。

今回は慢性呼吸器疾患看護認定看護師の西村看護師が「在宅酸素療法ってなに?酸素を吸いながら生活をするということ」をテーマに講演しました。

HOT(在宅酸素療法)の効果や導入の流れ、HOTのある生活についての説明がありました。

HOTとともに自分らしい生活を送ることについて理解して頂きました。

 

次回は5月25日(木)15:00~15:30に藤川管理栄養士による「呼吸器疾患における食の工夫」をテーマに行う予定です。

栄養補助食品の試飲などご用意させて頂く予定です。

どなたでも参加可能です。参加希望の方は当日直接会場にお越しください。

0425呼吸ケア教室

4月18日に「病理診断Webカンファレンス」を行いました。

4月18日に、当院と長崎大学をインターネットでつなげ、ウェブ上で呼吸器病理の画像を見ながら、意見を出し合う「病理診断Webカンファレンス」を行いました。

カンファレンスには長崎大学から福岡教授に出席頂き、当院から齊藤院長、小橋医師、そして4月より当院の病理診断科の部長に着任された堤医師を交えて行われました。

 

 

P1000589

 

4月13日に呼吸ケアサポートチーム(RST)による勉強会を行いました。

4月13日(木)に呼吸ケアサポートチーム(RST)主催の職員向け勉強会を行いました。

今回は慢性呼吸器疾患看護認定看護師 西村看護師による「在宅酸素療法導入における看護」がテーマでした。

 

講義では、在宅酸素療法(HOT)導入の流れ、慢性呼吸器疾患患者様が安定した療養生活を送るために必要なこと、苦しくなりやすい動作とその理由についての説明がありました。

 

このような勉強会により知識を深め、呼吸器専門病院として在宅酸素療法を導入される患者様に適した看護が行えるよう努めてまいります。

 

 また、呼吸ケアサポートチームは毎月第3木曜日15時からはるひ呼吸器病院で「呼吸ケア教室」を開催しております。

こちらはどなたでも参加可能です。興味のある方は是非ご参加ください。

 

RST勉強会

4月18日 齊藤院長が、中日新聞「医人伝」に掲載されました。

 当院の院長である齊藤先生が、中日新聞「医人伝」に掲載されました。

 つなごう医療 中日メディカルサイト

 記事は「救急から在宅まで一貫」と題され、齊藤院長が救急から外来、手術、入院、在宅診療まで網羅する呼吸器専門病院を作った理由が紹介されております。

 齊藤院長の診察日は、はるひ呼吸器病院はこちら、須ヶ口クリニックはこちらからご覧になれます。 

 当院の受診に関してご不明な点がございましたら、職員が電話にてお答えしますので、052-400-7111へお気軽にお電話ください。

記事 jpg

5月18日(木) 齊藤院長が清須市の市民公開講座で講演を行います。

5月18日(木) 齊藤院長が清須市の市民公開講座で講演を行います。

 

テーマは「知っておきたい!呼吸器の病気」です。

風邪や喘息、肺炎など、私たちの身近な呼吸器の病気について、呼吸器専門の医師から学びましょう!

お気軽にご参加ください♪

 

テーマ:「知っておきたい!呼吸器の病気」

 

日時:2017年5月18日(木) 14:00~15:30

 

場所:清洲総合福祉センター 2階 第1階会議室

  (〒452-0931 清須市一場小城604番地15)

  駐車場がございますので、お車でもお越しいただけます。

 

定員:40名   費用:無料

 

申込方法:清須市役所 健康推進課 成人保健係へ

     ℡ 052-400-2911(代表)

 

皆様のご参加待ちしております!

咳する人

法人広報誌「清須の息吹」 4月号を発刊しました。

 今回の法人広報誌は、「訪問看護」をテーマに作成しております。訪問看護ステーションゆうでは、看護師または理学療法士が、病気や障害でお困りの方のご自宅に伺い、不安なく、より快適に過ごしていただけるようお手伝いをしております。また、24時間救急相談・対応体制により、安心して生活できるようサポートをしています。

 ご利用を希望される方はお気軽に当院医師にご相談ください。

 2017年4月清須の息吹

4月号表紙 4月号中

ゴールデンウィーク期間のお休みのお知らせ

ゴールデンウィーク期間のお休みをお知らせします。

GWお休み

求人情報

ページの先頭へ