はるひブログ

2019年12月のブログ記事

東海呼吸ケア・リハビリテーション研究会大会にて当院スタッフが講演を行いました

2019年12月14日に開催されました、東海呼吸ケア・リハビリテーション研究会大会にて、当院の呼吸ケア管理室の谷口看護師が発表を行いました。

今回の発表は、「呼吸器専門病院における人工呼吸器安全管理 ~クライシスマネジメントと意思決定科学に焦点をあてて~」と題して行い、当院における人工呼吸器の安全管理の取り組みと看護師の初期対応を意思決定科学を踏まえ発表を行いました。

そのほか研究会では、在宅におけるアドバンスケアプランニングや非がん性呼吸器疾患の呼吸器リハビリや緩和ケアなど呼吸器にまつわる様々なテーマで講演が行われました。

今後も、当院ではこうした研究に積極的に参画し呼吸器疾患診療の発展に寄与していきます。

 

20191214③

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

インフルエンザによる面会制限について

「インフルエンザ」が流行しております。

当院では、入院中の患者さまへの感染を防止するため、以下の対応をさせていただきますので、ご承知願います。

 

小学生以下の方のご面会は、ご遠慮願います。

◆ ご面会は、短時間にてお願いいたします。

◆ ご面会の際は、事前の手洗い・うがいを十分に行い、必ずマスクの着用をお願いいたします。

発熱・咳・その他風邪症状のある方のご面会は、ご遠慮願います。

 

本措置は、インフルエンザの流行が終息するまで継続する予定となります。

法人広報誌「清須の息吹12月号」を発刊しました

今回の広報誌は、「第1回 気胸」をテーマに作成しています。

病気の概要や疫学について掲載しています。ぜひご覧ください♪

【こちらをクリック】2019年12月号 清須の息吹「第1回 気胸」

 

201912気胸1_1

201912気胸1_2

 

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

ページの先頭へ