はるひブログ

2018年10月のブログ記事

呼吸ケア教室 11月12日・13日の内容変更について

患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」は、11/12と11/13の内容を入れ替えさせていただきます。

【変更後】

・11/12(月)理学療法士 運動療法(リハビリ)

・11/13(火)看護師   日常生活の工夫

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。

 

*呼吸ケア教室とは…

呼吸ケア管理室が、はるひ呼吸器病院で開催している患者さま向け勉強会です。

平日に毎日開催しており、呼吸に関したテーマを中心に情報提供を行っています。

どなたでも参加できます。直接、はるひ呼吸器病院多目的室(1階売店横)にお越しください。

みなさまのご参加お待ちしています♪

 

呼吸ケア教室表0501

須ヶ口クリニック 10/26(金)受付終了時間のお知らせ

須ヶ口クリニック 受付終了時間のお知らせ

・10月26日(金) 須ヶ口クリニック 夕診 18時30分受付終了

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。はるひ呼吸器病院 TEL 052-400-7111 までご連絡ください。

休診のお知らせ

休診のお知らせ

  •  10月6日(土)  はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 直海 休診
  •  10月20日(土) はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 小橋 休診
  •  11月6日(火) 須ヶ口クリニック 夕診 齊藤 休診 → 小橋 代診
  •  11月8日(木) 須ヶ口クリニック 夕診 休診
  •  11月9日(金) 須ヶ口クリニック 午前診 齊藤 休診 → 米田 代診
  •  11月10日(土) はるひ呼吸器病院 呼吸器内科 小橋 休診 
  •  11月29日(木)  須ヶ口クリニック 夕診 休診

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

2018年10月4日呼吸ケア管理室による勉強会「NPPV装着時の快適な呼吸のために」を開催しました!

2018年10月4日(木)に呼吸ケア管理室主催の職員向け勉強会を開催しました。

今回の勉強会は、西城臨床工学技士が「NPPV装着時の快適な呼吸のために」をテーマに行いました。

NPPV(非侵襲的陽圧換気療法:non-invasive positive pressure ventilation)とは、酸素を取り込む能力が低下した患者さまに対して、気管挿管や気管切開などの侵襲的な気道確保を行わずに、マスクを密着させて行う呼吸の補助の方法です。利点として、導入が容易で簡便であり、会話や食事摂取ができることなどが挙げられます。しかし、欠点としては、マスクの不適合やマスクによる障害が発生することが挙げられます。マスクの選定や装着具合によって、患者さまの不快が増したり、治療効果が低下するため、医療スタッフの習熟と慣れが必要になります。

今回の勉強会では、NPPV機器の説明、マスクの使い分け、フィッティングの工夫や皮膚トラブルの防止方法などについて臨床工学技士から説明がありました。その後、実際にNPPV機器を作動させ、マスク装着の体験をしました。患者さまの立場に立ち、体験することでNPPVについての理解をより深めることができました。

今後もこのような勉強会を通して、職員の知識向上、そして患者ケアの向上に努めてまいります。

また、呼吸ケア管理室は、患者さま向け勉強会「呼吸ケア教室」を、平日(日祝を除く)15:00~15:15にはるひ呼吸器病院内で毎日開催しています。呼吸に関したテーマを中心に、患者さまへ情報提供を行っています。こちらはどなたでも参加可能です。ご興味のある方は直接会場(1F 売店横 多目的室)にお越しください。

呼吸ケア教室表0501

 

★DSC_0745

★DSC_0749

★DSC_0762

 

◎愛知県北名古屋市・清須市で肺炎、肺がん等の呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

須ヶ口クリニック 代診のお知らせ

須ヶ口クリニック 代診のお知らせ

10月10日(水) 須ヶ口クリニック 夕診 齊藤医師→米田院長 代診

◎はるひ呼吸器病院では、救急対応を行っております。急な発熱・喘息発作等の内科的疾患は24時間対応させていただきます。はるひ呼吸器病院 TEL 052-400-7111 までご連絡ください。

慢性呼吸器疾患看護認定看護師の西村師長が講演を行いました

2018年9月29日(土)に栄ガスビルで開催されました「第9回東海呼吸ケア・リハビリテーション研究会」において、当院の慢性呼吸器疾患看護認定看護師の西村師長が講演を行いました。

 

【講演概要】

講演会名:第9回東海呼吸ケア・リハビリテーション研究会

     「患者と共に進める患者教育

      その人らしい療養生活の支援 当院における患者教育の実践を通して」

講師名  :西村 真由子

開催日時:2018年9月29日

開催場所:栄ガスビル

 

当院は呼吸器疾患専門病院として、呼吸器ケアの実務・教育・研究を実践しながら、呼吸器看護の質の向上に貢献してまいります。

 

加工IMG_0209

 

加工IMG_0210

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で咳が続くなどの呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

医療安全対策講習会を行いました

2018年9月28日に医療安全対策講習会を行いました。

今回は、「医療従事者に必要な麻薬の知識~麻薬事故ゼロを目指して~」をテーマに、当院の麻薬管理者である寺澤薬局長が全職員を対象に講習を行いました。

医療機関では、管理する麻薬につき、減失、盗収、破損、流出、所在不明その他の事故が生じたときは、麻薬の品名や数量、事故状況について速やかに保健所に届け出をしなければなりません。

今回の講習会では、麻薬事故の症例検討を行うとともに、麻薬の取り扱いについて再認識する機会となりました。

当院ではこうした講習会を年2回実施し、病院全体で医療安全に努めています。


DSC_0743

 

◎愛知県清須市・北名古屋市で咳が続くなどの呼吸器疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

法人広報誌「清須の息吹10月号」を発刊しました

今回の法人広報誌は、「病気のおはなし」をテーマに作成しています。

前月号より掲載している「気管支喘息」の第2部として、気管支喘息の症状や検査について掲載しています。

次月号では、気管支喘息の治療やケアについて掲載します。ぜひご覧ください♪

【こちらをクリック】2018年10月 気管支喘息第2回

201810気管支喘息1

201810気管支喘息2

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

 

はるひ呼吸器病院 10月外来診療混雑予想のご案内

はるひ呼吸器病院の10月外来診療混雑予想をご案内します。

※混雑予想はあくまでも目安です。当日の状況や診療科によって待ち時間が変わることがあります。

診療混雑予想のご案内

診療混雑予想のご案内HP用

◎愛知県清須市・北名古屋市で肺がん、肺炎、間質性肺炎等の呼吸器科の疾患症状でお悩みの方は、ぜひ当院へご相談ください。

小橋医局長が講演を行います

10月26日(金)に真清田神社で開催されます「一宮地区IPF講演会」において、当院の呼吸器内科医の小橋医局長が講演を行います。

【講演概要】

講演会名: 一宮地区IPF講演会 

 「検査におけるクライオバイオプシーの有用性について ~当院における使用実績を踏まえて~」
講師名 :呼吸器内科 医局長 小橋 保夫
開催日時 : 2018年10月26日
開催場所 : 真清田神社

※一般参加不可です

今後もこのような講演会を通じ、患者さまが信頼できる医療の質の向上を目指していく所存です。

求人情報

ページの先頭へ